【東京駅】新幹線リュックで、こまち&はやぶさに会ってきました!

しまちゃい
しまちゃい

こんにちは。2歳男の子ママ、しまちゃい(@achaimikan)です☆

プラレール・トミカ大好き!のりもの大好き!な2歳の息子。
東北新幹線のこまち・はやぶさを知ってから、電車LOVEな気持ちが加速したように思います。

むすこ
むすこ

こまち会いたいね〜!はやぶさ会いたいね〜!

関西在住なので、なかなか直接会える機会がありませんでしたが、横浜へサッカー応援観戦に行くときに「東京駅で、こまち・はやぶさに会う」プランをくっつけて実現させることにしました。

こまち・はやぶさは車両を連結させて走っていることもあり、息子にとっては憧れの存在
盛岡駅〜東京駅間を走っているので、これはチャンスだと会いに行ってきました。
東京駅なら、たくさんの電車に出会えるので、とてもいい体験になるはず☆
それに、大人の入場券は140円

今回は、こまち&はやぶさの新幹線リュックに、こまちのお洋服、はやぶさのトミカを持って、新幹線コーデでお出かけ☆

とっても楽しい時間になったので、この日の息子のアイテムと東京駅で会った新幹線の写真をご紹介します!
鉄道・新幹線が好きなお子さんのママ・パパや、次の週末何しよう?という方の参考になれば嬉しいです。

今日ははやぶさにに会うんだ…!

憧れのはじまりは、プラレール

はじめて、こまちの存在を知ったのはYoutubeで電車が走っている様子を見ていたときでした。
色が認識できてきて、色の名前がなんとなく分かる・言えるようになってきた息子は、あっというまに赤くて速い新幹線「こまち」のとりこになっていました♡
「こまち」という名前がまた言いやすくて「こまち!こまち!」と、うるさいくらい(笑)
こまちに憧れる日々が続き、ついにプラレールのこまちを購入することに。

むすこ
むすこ

れんけつ、がっしゃん!

とおしゃべりすることもあったので、せっかくならと連結仕様のこまちのプラレールにしました。
しばらくの間はこまち単体で遊んでいましたが、連結部分をカチャカチャさせて連結したいアピールをするので、ばぁばと一緒にお出かけしたときに、はやぶさを買ってもらいました☆

車両基地で出番待ちのこまち・はやぶさ

我が家は、こまち→はやぶさの順番で購入しましたが、今思えば、はじめからセットで買っておいてもよかったな〜と思いました。

とても気に入っていて、連結させたり、別々で走らせたりして楽しんでいます。

▼こまち&はやぶさの連結セット

▼こまち・はやぶさ単体で買うならこちら

▼ちなみに、車両基地はこちら

Joshin web 家電とPCの大型専門店
¥1,300 (2024/05/15 23:48時点 | 楽天市場調べ)
むすこ
むすこ

こまちは〜、いってらしゃーい!はやぶさは〜、おつかれさまでしたー

なんて言いながら、車両基地も使って遊んでいます。

新幹線リュック(こまち・はやぶさ)でGO

保育園でお兄ちゃんたちが背負っているのをみて、こまち&はやぶさリュックに憧れるように♩
そして、パパの両親から昨年のクリスマスにプレゼントしてもらいました☆

新幹線 の種類も色々ありますが、息子はやっぱり連結モデルのリュックにしました。
ちなみにこの日は、こまちのロンTを着て新幹線コーデでした♡

気合い十分!
こまちのロンT(pettit mainのもの)

「ちいくばっぐ・新幹線シリーズ」は、種類が豊富なのできっとお気に入りが見つかるはず!

連結モデルは、こまち&はやぶさの組み合わせ以外にも、はやて&つばさもありますよ◎

連結の他に、シングルモデルで、こまち・はやぶさ・かがやき・つばさの展開も!

ドクターイエローも!!

N700A のぞみも登場!!

商品ページを見ていただければ分かりますが、口が大きく開くし、マチもしっかりあって倒れにくく立てたまま使いやすい。
ファスナーの開閉もしやすいし、子どもにとっても大人にとっても使いやすいポイントや工夫がなされています。

むすこ
むすこ

ファスナー、じぶんであけられるよ

【東京駅】憧れの新幹線たちとご対面

東京駅に到着☆入場料は大人140円
スケジュール的に1時間ほど1つのホームに滞在しました。
親の方がテンションが上がっていたかもしれません(笑)

しまちゃい
しまちゃい

新幹線かっこいいーーーー!

次から次に、憧れの新幹線たちがやってくるので、

むすこ
むすこ

バイバーイ!バイバーイ!!

と一生懸命に手を振ってました。
息子の方が名前をちゃんと覚えていて、教えてくれました☆

はやぶさと記念撮影
連結部分
こまち
はやぶさ
かがやき
つばさ

今回は、スマホのカメラで自分目線で撮影しましたが、「もう少ししゃがんで新幹線目線で撮影すると、さらに迫力が増すよ!」とアドバイスいただいたので、次回撮影する時は実践してみたいと思います!

我が家と同じように、新幹線を見に来ているご家族も数組いらっしゃいました。
利用客の方々も多いので、利用客の方の迷惑ならないように楽しむという配慮は必要です。

しまちゃい
しまちゃい

時間が許せば、他のホームや車両も見学したかったなぁ…

入場券も思い出に☆

せっかくなので入場券は思い出に持ち帰ることに。
無効スタンプを押してもらったのに、息子触っちゃうし、バッグにつっこんじゃってたら、ぼやぼやになっていました…
とはいえ記念になるものがあるって嬉しいなとノートに貼ってます☆

次は「乗りたい」という夢ができました!

新幹線の往来を見ながら「のるー!のりたいー!」という息子。
次は、新幹線に乗るという夢につながりました☆
連結する瞬間も見に行きたい・・・(パパと私がw)
こまちとはやぶさの「連結」「切り離し」が見られるのは盛岡駅だけとのこと。

むすこ
むすこ

つぎは乗ろうね!!

コミュニケーションもどんどんとれるようになってきたので、一緒にプラン考えたりして叶えてあげたいな。

この春、息子は進級して、新幹線リュックで登園するようになりました♡

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。